じょーでんの日記

基本的にうちの子たちの日々の活動をあげております

ヒョウモントカゲ編ー床材は結局何が一番いいの??

こんにちは!こんばんは!じょーでんです!!

今回は、ヒョウモントカゲモドキの床材は結局何がいいの?についてお話していきたいと思います。

床材はいろいろあり、キッチンペーパーやソイル、サンドなどが使われています。

〈キッチンペーパーのいいところ〉

①毎回全部変えるので衛生環境がよい

コスパがよい

③誤飲の心配がない


〈ソイルのいいところ〉

ヒョウモントカゲモドキが好む湿気を保ちやすい

②臭くなりにくい


〈サンドのいいところ〉

①においを抑えられる

 

〈それぞれの悪いところ〉


〈キッチンペーパーの悪いところ〉

①ソイルやサンドと違いゴミが多く出る

②水をこぼすとびちゃびちゃになる


〈ソイルの悪いところ〉

①誤飲する恐れがある

②ちょっとお高め


〈サンドの悪いところ〉

①目に入ると目を傷つける恐れがある

②誤飲する恐れがある

③ちょっとお高め


〈結局ヒョウモントカゲモドキの床材は何がいいの??〉

私は、フトアゴヒゲトカゲと同じでキッチンペーパーがいいと思いました。理由は、誤飲する可能性が一番低いからです。ソイルは、ヒョウモントカゲの好む環境を作りやすいですがやはり餌を与えた際に誤飲するかもしれません。サンドは、砂漠地帯に住んでいる爬虫類向けかもしれませんね。。

〈自分的にチョイスしたほうがいいと思う床材ランキング〉

①キッチンペーパー

②ソイル

③サンド

ジェックス エキゾテラ デザートソイル 2kg 爬虫類飼育用ソイル https://www.amazon.co.jp/dp/B06XC8YK4Y/ref=cm_sw_r_cp_api_i_ZAoNCb6YBFJHS

 

ビバリア ウォールナッツサンド 3kg https://www.amazon.co.jp/dp/B00DKJA46S/ref=cm_sw_r_cp_api_i_lBoNCbP33N76T

 

f:id:jyoden2000:20190329002400j:image

床材選びも大事やで

いかがでしたか?あくまで私的ですが参考にどうぞ!!結果は、フトアゴヒゲトカゲの時と同じでキッチンペーパーのほうがよいと思いました!!次回は、(株)みどり商会さんのひまわりを使ってみた!についてお話していきたいと思います!ぜひご覧になっていただけると嬉しいです!この記事を読んでくれてありがとうございました!!