じょーでんの日記

基本的にうちの子たちの日々の活動をあげております

飼っているヒョウモントカゲがクリプトスポリジウムと診断されたとき、自分ができること。ほかの子にもうつさないための対策

こんにちは!こんばんは!じょーでんです!!

今回は、飼っているヒョウモントカゲモドキクリプトスポリジウムと診断されたとき、自分にできること。ほかの子にうつさないための対策についてお話していきたいと思います。

私の子がクリプトスポリジウム症にかかり病院で言われたことを書いていきます。まず初めにクリプトスポリジウムとは、寄生虫で一回体の中に入ると出てくることはなく、今のところ効く薬もありません。動物病院に行っても、駆虫薬や整腸剤を処方されるだけで進行をおそめる薬しか出してくれません。人間がかかると下痢などを起こすようですが爬虫類にかかったクリプトスポリジウム症はほとんど人間にかかる可能性は少ないようです。ヒョウモントカゲモドキにかかってしまうと段々痩せていき、下痢や嘔吐を繰り返します。この状態になる前に、飼ったすぐの子を爬虫類を見てもらえる動物病院に行き糞検査をするなどの早期発見が大切です。

〈飼っている子がクリプトスポリジウム症だといわれた場合の感染対策〉

①多数飼いの場合、ほかの子にもかかっている可能性があるので小分けにできるケースなどに入れ分けること!!

②飼育ケースを掃除するときは、使い捨て用の手袋をして糞などに触れないようにしましょう。生体にも直で触ることは控えた方がいいです。

③餌をあげるときに使っていたものの共有を控える。

素手で触った後は、石鹸などで洗う。

⑤餌を共有しない


〈自己流クリプトスポリジウム症の子のための流動食の作り方〉

 

f:id:jyoden2000:20190329002051j:image

 

今からこの四つのものを使って流動食を作っていきたいと思います!

①この四つをすり鉢などで擦りながらドロドロいなるまで混ぜます。水大匙1、クラブパイ大匙2、水溶性レプラーゼ小匙2

②注射器に入れます。(注射器はたくさん使うのでたくさん入っている物のほうがよいと思います)

f:id:jyoden2000:20190329002046j:image

③完成です!(あくまで自己流なので注意!!)

↓使ったもののリンクです!

レパシー (REPASHY) スーパーフード グラブパイ ペット用 85g https://www.amazon.co.jp/dp/B00X4S6M7A/ref=cm_sw_r_cp_api_i_2toNCb7YV8JTV

 

月夜野ファーム マルベリーCa(カルシウム) 120g https://www.amazon.co.jp/dp/B00U5PLY0K/ref=cm_sw_r_cp_api_i_VuoNCbB292H3J

 

ベンリーパック食品 レプラーゼ 水溶性 80g https://www.amazon.co.jp/dp/B00LF82H0W/ref=cm_sw_r_cp_api_i_LvoNCb03W0GS6

 

テルモ シリンジ 10ml お得な3本セット 滅菌 https://www.amazon.co.jp/dp/B01EML8I7E/ref=cm_sw_r_cp_api_i_6woNCb7KMB94Z

 

f:id:jyoden2000:20190329002039j:image

 

対策がうつさない勇逸の決め手やな


いかがでしたか?ほかにもユーチューブなどで作り方をあげている人がいるのでそちらも参考にするといいかもしれません。グラブパイの粉末はおいしそうに食べてくれるのでお勧めです。次回は、ビバリアさんのレップカル生体フトアゴヒゲトカゲフードをあげてみた!についての記事をあげるのでそちらも見ていただけると嬉しいです!!この記事を見ていただきありがとうございました!!