じょーでんの日記

基本的にうちの子たちの日々の活動をあげております

フトアゴヒゲトカゲの夜の温度管理について!ライトをつけるとまぶしい。。どうすればいいの??

こんにちは!こんばんは!じょーでんです!!

今回は、夜の温度管理についてお話ししていきたいと思います!!

ライトをつけるとまぶしくて生体がかわいそうですよね。。そんな時はパネルヒーターとダントツがオススメです!!私のうちでは、ダントツはMサイズを使い、パネルヒーターもMサイズを使っています。夜は、室内温度を20~25度にし温度に昼と比べ温度差をつけると寝る時間だなということがわかり、寝る時間にきちんと寝てくれます。温度を一目見てわかるようにするにはやはり温度計が必須ですね。このように温度差を作ることでうちの子は夜8時にはもうおねんねしています!!温度管理が難しいのであればサーモスタットをつけると温度管理が簡単になってきますよ!

 

↓うちで使っている物のリンクをはっておきます!!是非使ってみてください!!

みどり商会 暖突 M https://www.amazon.co.jp/dp/B005J939HI/ref=cm_sw_r_cp_api_i_lFpMCbF06G40G

 

ビバリア マルチパネルヒーター 16W https://www.amazon.co.jp/dp/B00BHQMQ2G/ref=cm_sw_r_cp_api_i_PFpMCbZESASPN

 

ジェックス イージーグローサーモ https://www.amazon.co.jp/dp/B01BXWTKFY/ref=cm_sw_r_cp_api_i_-FpMCb0E94A30

 

ニチドウ マルチ湿・温度計 https://www.amazon.co.jp/dp/B006ELJE2E/ref=cm_sw_r_cp_api_i_-GpMCb0HVPGW2

 

f:id:jyoden2000:20190326004830j:image

いかがでしたか?次回は、飼っているヒョウモントカゲがクリプトスポリジウムと診断されたとき、自分ができること。ほかの子にもうつさないための対策についてお話していきたいと思います。記事をご覧いただきありがとうございました!!