じょーでんの日記

基本的にうちの子たちの日々の活動をあげております

フトアゴヒゲトカゲが地面をがりがりする!理由は??爪の切り方もご紹介!!

こんにちは!こんばんは!じょーでんです!!

今回は、フトアゴヒゲトカゲが地面をがりがりする理由について教えていきたいと思います!!

理由は二つあります!!

一つ目は、脱皮期間で皮をむしろうとしている。

二つ目は、かゆいところをかこうとしている。

主にこの二つがあげられます。このような行為の最中に気を付けなければならないのは、爪のトラブルです。爪が長すぎると皮を自分でとっている最中に、爪が原因で皮膚が傷つけられケガをしてしまいます。このことを防ぐためには爪切りをすることが必要になってきます。

(爪の切り方!)

↓↓見にくくてすみません。。このように白い部分から飛び出している黒色の部分を切ります!!

 

f:id:jyoden2000:20190326222555j:image

 

爪切りに使用するものとしてよいものは、ニッパータイプのもののほうがよいでしょう。理由としては、一般的な人用のものは使いにくく、猫や犬用のものは大きくサイズが合いません。ほかにもやすりなどを使い爪をひっかけないように丸くしてあげるとなおよいと思います。

メール便】 匠の技 ステンレス製ニッパーつめきり(喰切型) G-1026 [爽快な切れ味を実感 ニッパータイプのつめきり] 三富D 【ネコポス】 https://www.amazon.co.jp/dp/B079BNJZQZ/ref=cm_sw_r_cp_api_i_ZJIMCbHKCX6EG

 

f:id:jyoden2000:20190326222917j:image

爪を切ることも大事なんやなぁ

いかがでしたか??次回は、ヒョウモントカゲモドキフトアゴヒゲトカゲの床材は結局何が一番いいの??についてお話していきたいと思います!!この記事を見てくれてありがとうございました!!次回もよろしくお願いします!!